第5回みなサポ相談窓口事業所研修会

テーマ「認知症の精神症状に関する理解」

講師 成本 迅 氏

 (京都府立医科大学付属病院精神科・心療内科、認知症疾患医療センター)

主な内容

・認知症医療介護の課題

・主な病気(認知症)

・各病気の特徴、症例、抗認知症薬

・BPSDの重要性

・具体的な行動の記述例

・薬物療法、薬効解説

・認知症疾患医療センター紹介

 

今回も故郷の家 京都さんのホールをお借りし開催いたしました。

各窓口事業所から51名の参加で、皆さん熱心に勉強されていました。講師の成本先生の優しくあたたかな話し方に多くの皆さんが惹きこまれたのではないでしょうか?!認知症の総合相談を受ける私たちにとって、即活用、実践できるようわかりやすく解説・説明下さり大変学びの大きい研修会となりました。

また、今回から新たな窓口事業所(6か所)も研修に加わり、研修会後の事務連絡でご紹介させていただきました!

 

南区認知症あんしん相談窓口事業所は、71か所になりました。