ノーザンライツコーポレーション京都テルサフィットネスクラブにて講座を行いました

 ノーザンライツコーポレーション京都テルサフィットネスクラブのスタッフ様向けに認知症サポーター養成講座を開催しました。15名の方々に参加をいただきました。

 

 認知症の人への症状であったり、その対応について、真剣にそして熱心に聞いて下さいました。

 日頃業務を行う中で、取り組まれていることや工夫されている姿がご質問を受ける中で伝わるものがあり、本当に理解あるフィットネスクラブであると感心させられました。講義が終了したあとも、個別で質問して下さるスタッフ様もおられ、意識の高さを感じました。

 認知症の症状は様々であり、時々によって出る症状も異なります。それ故に対応に悩む場面も多いですが、1人の人として尊重し、その方の視点に合わせた捉え方が大切になります。それを実践ですでに活かしておられると知り、こちらもその姿勢から学ばせて頂く事も多かったです。

 共に認知症について学び、連携できる体制作りを考えていける関係を築くのが今後の課題かと思います。このような企業様が増え、地域全体で認知症の理解と支え合う連携が進むことを目標に今後も普及・啓発に努めていきたいと考えております。

 

本当にありがとうございました。