生活協同組合 京都Lコープで講座を開催しました

 平成29年4月26日に生活協同組合京都Lコープ様13名の方を対象に認知症あんしんサポーター養成講座を開催しました。13名に受講いただきました。

 認知症について、漠然と不安を持っておられる方が多かったですが、受講後に少し不安がやわらいだり現在行われている取り組みについて知っていただけたようです。みなさん熱心にお話を聞いて下さり、認知症についての理解がまた一つ南区内で広がりました。 

 

 

1.認知症サポーター養成講座パワー

           ポイント資料解説

2.キャラバンDVD上映

3.意見交換・質疑応答

4.「老いの暮らし」DVD鑑賞

5.アンケート記入・オレンジリング配布

 

の内容で進めさせていただきました。

(アンケート結果)

・わかりやすい説明で認知症について理解できた

・もっと多くの人に受講してほしい

・家族が認知症で不安に思っていたが安心できた

・一人暮らしなので自分が認知症になることを考えたくなかったが考えるきっかけになった

・組合員のつながりで協力できることがあるかも