久世西老人福祉センターで養成講座を行いました

只今、寸劇中!!
只今、寸劇中!!

 久世西老人福祉センターで世話人の方々(51名の参加!!)に向け、認知症サポーター養成講座を開催しました。

 実際に認知症を発症した方の声をDVDの映像を通して聴いて頂き、認知症についての基礎的な講義を行いました。

 

 寸劇では、認知症の方への対応を悪い例・良い例と分けて実演し、参加者の皆様にはどのような対応が望ましいのか一緒に考えて頂きました。

講義の様子です。
講義の様子です。

 日頃から世話人として認知症の方と関わりをもつ機会も多い皆さんのご意見は、認知症の方にやさしく、寄り添った支援で私たちも勉強になりました。

 

 このような機会をたくさん作って、地域の皆さんと一緒に認知症の方にとって暮らしやすい街づくりを行っていきたいと思います。

 

 ありがとうございました!